香川県・高松市で有料老人ホーム・デイサービス・訪問介護は想健

入居について

Q入居条件は何ですか?
①65歳以上であること
②要介護1以上であること
Q入居契約の手続きを身元引受人に任せてもいいですか。
入居者様は、身元引受人を少なくとも1名定めなけばなりません。
Q入居後、病院に入院したら退去しなければなりませんか?
病院に入院されても、所定の管理費等を、お支払いいただくことで、居室の権利は確保されるので、退去する必要はございません。
ただし、長期間になるようでしたらご相談頂く場合がございます。

日常生活について

Q主な行事やレクリエーションは何をしていますか?
季節の行事を開催しております。例えば夏祭りやクリスマスなどです。
Q居室の掃除はしてくれますか?
訪問介護のサービスでご利用頂けます。
Q洗濯はどうなりますか?
訪問介護のサービスでご利用頂けます。併設したデイサービスまたはご利用時に割安で行っております。

健康管理とその体制について

Q日常の健康管理はどのように行われるのですか?
看護師が365日、日中在住しております。
Q健康相談・指導について具体的に教えてください。
私どもが提供させていただく「健康相談・指導」は健康管理サービスの一つで、看護師が健康面における不安なことや体調を承り、今後の生活のアドバイスを行わさせていただくものです。診察や治療が必要な場合は、医療機関で受診していただくこととなります。

食事について

Q食事は何時からですか?
朝食:7:30~
コーヒー:10:00~ 昼食:12:00~
おやつ:15:00~
夕食:17:00~
となっております。
Q食事制限がありますが、対応してもらえますか?
お体の状態に合わせて、刻み食・ソフト食・ペースト食などに対応しています。

入浴について

Qお風呂は週に何回はいれますか?
デイに行った際に入浴していますが、施設内の個浴を訪問のサービスでもご利用頂けます。